いずみ / ひびき

特徴 | 新門司~泉大津(大阪)航路に就航した瀬戸内航路最大級の貨物輸送能力を有するカーフェリー。大形化し車両搭載能力を大幅に増強する一方、最先端の省エネ技術を数多く導入して20%以上の省エネを達成しました。静粛性が高く充実した居住空間を備え、モーダルシフトの担い手として環境負荷低減や地域経済の発展への貢献が期待されます。 |
---|---|
船種 | カーフェリー |
船主 | 阪九フェリー株式会社 |
建造造船所 | 三菱重工業株式会社 |
竣工年月日 | 2015年1月15日/2015年4月16日 |
LPP×B×D | 179.6 m × 29.6 m × 20.6 m–6.7 m |
総トン数 | 15,897トン |
航海速力 | 23.5 ノット |
弊社搭載製品 | 可変ピッチプロペラ XL-135EP x 2式 x 2隻 バウスラスタ TCT-200 x 2式 x 2隻 スタンスラスタ TCT-165 x 2式 x 2隻 |